HOME > 宮城のみそ屋さん > 仙台味噌醤油株式会社

仙台味噌醤油 株式会社
(せんだいみそしょうゆ)

ジョウセンでおなじみの仙台味噌醤油株式会社です。
仙台みそは、伊達政宗公の時代から四百年以上の歴史と伝統を持ち、関西の白みそに対して赤みその代表格です。
ジョウセンは、大正8年11月の創業以来、仙台市若林区古城の地でみそしょうゆを造っていましたが、町中での工場操業は難しくなり、平成10年9月、本社を古城に残し、醸造部門の工場を大崎市松山に移転しました。
松山は、美しい緑に恵まれた町です。
年間を通じて穏やかな気候と静かな時間が流れ、宮城の地酒「一の蔵」もこの地で銘酒を造っており、醸造に適した良質の水が豊富な地で,醸造の町ともいわれています。
また、奥羽山脈のすそ野から広がる仙台平野の中ほどにあり、ミヤギシロメ大豆、ひとめぼれ米の有数な産地です。
食の安心安全への関心が高まる中、この素晴らしい環境の中で歴史と伝統を大切に考え、食と自然の共生を目指しながら、ジョウセンは、ほんものの味「本場仙台みそ」を醸造しています。



企業情報
代表者 代表取締役社長 佐々木祐一郎
郵便番号 984-0825
住所 仙台市若林区古城1-5-1
電話番号 022-286-3151
FAX番号 022-286-3163
創業 大正8年11月
従業員数 100名
メール e-miso@sendaimiso.co.jp
URL http://www.sendaimiso.co.jp/


本場仙台みそ
(ほんばせんだいみそ) 
希望小売価格 541円(税込) 750gカップ
大豆の栄養と発酵熟成によってできた旨みがたっぷり。
みその主原料「大豆」は「畑の肉」といわれるほど、良質なたんぱく質を豊富に含む食品。発酵熟成することによってアミノ酸、ビタミン、サポニン、イソフラボン、食物繊維など、たくさんの栄養成分を含んだ食品、機能性食品に生まれ変わります。
その中いろいろな有効成分には、驚くべき効能があります。
例えば、がん予防、胃潰瘍の防止、コレステロールの抑制、老化防止、消化促進、調整作用、美肌効果、脳の新陳代謝促進、放射線物質の除去、高血圧の防止など、その効果は数えきれないほどあり、科学的に分析され解明されています。
ジョウセンの本場仙台みそは、大豆の旨みを引き出して、米こうじのまろやかさを程よく生かし、それぞれの持ち味を融合させて、スッキリした美味しさに仕上げています。
2007年から2012年の連続6年、本場仙台みそはモンド・セレクション最高金賞を受賞しました。
あなたも本場仙台みそで、自然なバランスの良い健康的な食生活をしてみませんか。

お問合せ先 022-286-3151
担当者名 管理部次長 佐々木雅彦



ページの先頭へ