HOME > 投稿レシピ



こちらの情報は宮城県在住J・Yさんより投稿がありました、仙台みそを使った料理をご紹介しております。

~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~~

宮城県味噌醤油工業協同組合さまへ

初めまして、私は生まれも育ちも県内で、昔から仙台みそは我が家のみそ汁をはじめいろいろな料理で使い、むしろ仙台みそとともに育ってきました。
私はこどもの頃から、特に味噌おにぎりが大好きで、毎日のように学校から帰ると食卓の上には焼きみそおにぎりがあり、兄弟と共に食べ、その後遊びに行く毎日でございました。そんな環境で育っている中、ある日そのみそおにぎりの色が淡くいつもと違ったので、そのまま残してしまい母に怒られた記憶がございます。今考えると、いつも赤褐色の仙台みそを食べているのに、頂き物の白みそを使ったみそおにぎりでしたので抵抗感があり、残したのかと思います。

時はたち、成人した自分は今も味噌おにぎりが大好きで、私が仕事の残業で遅い時や飲み会なんかで帰りが遅い時は、必ず嫁が夜食で焼きみそおにぎりや普通のみそおにぎりを用意してくれます。

ある時、飲みすぎでなにかサラッとした物が食べたくなり、思わずみそおにぎりにお湯をかけたのがきっかけで、この食べ方を発見しました\(^o^)/
その後、何度か工夫をこらし、最終的に辿りついたのが、今回の食べ方(レシピ)でございます。

=材料=
味噌おにぎり
とろろこんぶ
醤油

1.まず初めに、みそおにぎりですが、おにぎりの表面に仙台みそを塗るだけです。そのまま焼く場合もあります。

2.その後おわんに、味噌おにぎりを入れます。

3.その後、適量のとろろこんぶを振り掛けます。とろろ昆布はいろいろとありますが、私はいつも「純とろ」というとろろ昆布を使っております。

4.あとは、熱湯を注ぎ、好みの味で醤油を1周程度注ぎます。この際、熱湯ではなく、きちんとダシをとったダシ汁をかけるとよりGOODです。
ダシ汁を取るときは煮干だしよりかつお節だしの方がよく合います!個人的な意見ですが・・・

5.その後は、みそおにぎりを箸でほぐし、お茶づけのようにして、食べます!

以上簡単なご紹介でしたが、是非おすすめの食べ方です!なお、飲んだあとに食べると朝には、2日酔いのような胃のむかつきなど一切ありません!

ワンポイントアドバイス!
醤油の代わりにみそをいれてもOKです。
梅干なんかがあったら尚更GOOD!
仙台みその代わりに白みそを使ったら失敗しました(T_T)/~~~

2008/1/15

~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~

宮城県味噌醤油工業協同組合より
J.Y様、この度は、ご貴重な情報ありがとうございます。みその使い方として、通常はみそ汁や料理の調味料として使われますが、このような使い方もあるものだと勉強になりました。それと、普段食べているみそおにぎりをお茶漬けのように食べる方法は考えもつきませんでした。個人的に今夜試してみたいと思います。このたびはどうもありがとうございました。

また、このようなみそを使った食べ方や料理方がございましたら、どしどし応募ください!

ページの先頭へ